えびぽじ日記

肌と体にいいことに過敏に反応するブログ

化粧をしない方が肌がキレイ|クレンジングが大切

こんにちは(*'▽')えびぽじです

 

 

女性の方、休日は”すっぴん”でいる人多いと思います。

 

ゴミを出すだけでもちゃんと化粧する人もいるみたいですが。

 

先日ホテルで食べたフルーツサラダです。

 

毎日こんな感じでお肌にいいもの食べれたらいいのですが♡↓↓

 

f:id:ebipozi:20190502151942j:plain

 

化粧をあまりしないという方もいらっしゃいます。

 

そんな方の方がお肌がキレイという噂もあります。

 

化粧をしてる人とどんな違いがあるんしょうか?

 

それは、お肌をOFF状態にしてくれる「クレンジング」が重要🔑なようです。

 

毛穴にメイクが詰まる

 

毛穴にできる黒いポツポツした汚れの正体は、角質と皮脂やメイクが詰まってできた角栓。

 

ファンデーションをきれいに落とせていないと、肌に残ってしまい、放置しておくと毛穴に汚れが入り込み黒い毛穴になってしまうのです。

 

そして毛穴が広がり、ファンデーションが入り込む悪循環になります。

 

しっかりクレンジングをし、洗い流し、保湿などでケアすることが毛穴にメイクを詰まらせるのを防ぐ方法と言われています。

 

くすみや色素沈着の原因になる

 

特に目元のアイメイクには気をつけましょう。

 

色素沈着は、肌に摩擦を与えることによって起こります。

 

アイシャドーするとその摩擦によって色素沈着をおこし目元がくすんでしまうがあります。

 

アイシャドーやアイライナーなどは目を大きく見せるには必要なこと。

 

優しく、柔らかいメイク道具でつけ、少しでも摩擦を防いだ方がいいみたいです。

 

クレンジング、洗顔の際も強く擦らず、泡で優しく洗い流しましょう。

 

酸化した油分で肌を老化させる

 

メイク下地や乳液などには油分が含まれています。

 

さらにファンデーションにも肌馴染みを良くするのに、油分が含まれている商品があります。

 

皮脂や化粧品の油成分紫外線などにより酸化し、過酸化脂質となりシミ・そばかす等の原因になると言われています。

 

過酸化脂質活性酸素を発生させ肌に炎症を起こします。

 

活性酸素メラニン色素を多く作り出してしまうので色素沈着や肌がくすむなどの肌の老化を促してしまう可能性があると言われています。

 

紫外線を予防したり、メイクはなるべく早く落とす方が良いです。

 

メイク道具が汚れている

 

メイク道具が汚れていると肌に予想以上のダメージを与えてしまう可能性があります。

綺麗な肌を保つ為にはメイク道具のお手入れは必須です。

 

パフやブラシは使う時に直接肌に接しているので、皮脂や汗が道具に付きが時間とともに繁殖してしまいます。

 

汚れを落とさずに使い続けていると、顔ダニやニキビ肌の原因にもなってしまいます。

 

 

正しいクレンジング 洗顔方法

 

良く洗えば洗う程、肌の汚れが取れているのは間違いです。

 

間違ったクレンジングや洗顔方法を続けていると、角質層を剥がし肌にダメージを与えてしまい、乾燥やニキビ等の肌荒れを起こしてしまいます。

 

ゴシゴシと強く擦り洗うのは厳禁です。

 

擦り過ぎると、肌にダメージを与えてしまいメラニンが多く作られ色素沈着を起こしてしまいます。

 

正しいクレンジングや洗顔方法で綺麗な肌を保ちましょう。

 

他、冷水、または熱湯で洗う、長時間洗顔をする、タオルで拭く時に強く擦るのは避けた方がいいみたいです。

 

しっかり落としてケア

 

肝心なのがメイクをしっかり落とすること。

 

最近は安価なコスメが流行っています。

 

でもそれらには、界面活性剤・乳化剤・合成ポリマー・タール色素・防腐剤などが使われてることが多いです。

 

しっかり落とすことが色素沈着を防ぐ、肌に一番いいことです。

 

メイク後はその日のうちに、きちんとクレンジングするというのが大切です。

 

    角質をちゃんと落としてくれる

    肌の乾燥をおさえてくれる

    天然成分で肌にやさしい

 

この条件のあるクレンジングを選ぶとお肌にいいです♡

 

 

 

お肌に大切なこと

 

美肌に効果的な物として乾燥肌の人亜鉛を摂るとgood。


亜鉛を多く含む食べ物は、牡蠣、ほたて、卵、納豆etcです。


肌のハリが気になる方はビタミンCやタンパク質を摂るとgood。

 

タンパク質を含むのは大豆製品です。


ハリのある肌に必要なものは、ビタミンC、鉄分、タンパク質です。


これらは、肌を組成する素となります。サプリメントからも簡単に摂れます。

 

ビタミンCを多く含むのは柑橘類、葉物野菜、鉄分を含むカツオ・ひじきなどの海産物を摂るとgood♡しわや、たるみ改善に期待♪

 

効果的に体の中からプラスすること大事です。

 

そして何よりきちんとした知識でクレンジングすることが大切ですね。

 

安くても自然な成分を配合しているメイク用品もありますが、その反対に肌にダメージを与えるような良くないものもあります。

 

メイク用品を購入する時は成分表などを見ることをおすすめします。界面活性剤・乳化剤・合成ポリマー・タール色素・防腐剤etcに注意しましょう。

 

普段からあまりメイクしない人はメイクの成分が肌に残ることが少ないからキレイなんですね。

 

肌に優しく&洗浄力もあるクレンジングで、正しく洗浄しキレイなすっぴん美人になってください♡

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。